ぶらっ記ぃ(旧)

やりなおし→ http://nomadblacky.hatenablog.com/

Ubuntuいじり [2013-02-09]

なんとなく、Ubuntuをいじり始める。12.10。
Ubuntu自体は以前からVMwareの仮想環境にインストールしていたものの、特に利用目的が見つからず放置。
今回、なぜいじってみようという気が起きたのは自分でもよくわからない()

とりあえずの感想としては、
コマンドをバリバリ使って色々なことできて楽しい(小並



デスクトップ環境をUnityからGNOME(Classicじゃないほう)に切り替えただけで物凄く快適に。
あまりの違いにびっくらこいた。




カレントディレクトリをNautilusで表示
$ nautilus .




rootで操作。




$ locate hoge.txt



コマンドについてはまだまだ全然わからんです。 とりあえず、

  • sudo でroot権限(super user)で実行(do)
  • apt-get install すげー

ってぐらい(笑)